未来において、ふれ愛たい人を浮かべながらの、『今 この時』の、そのふれ愛を楽しむ!
恋愛していたくも、まだまだ~な人…一緒になって考えてみましょう。
恋人が欲しい!
愛に生きていたい!
癒されたい!
そんな毎日を過ごしていたいあなた。
日々、潤い味わい、過ごしていたいあなた。
『好き!』
この感情が芽生えていなくも、『自分の今』を楽しむ!
どうしても、目の前の人が、そのようなお相手ではないとなると、気分も、気遣いも、なにもかもが、違った表情であったり、ふるまいであったり、言葉になってしまいますよね。それが普通かもしれません…
でも、そこに、自身の中に眠っている思考の世界を使い、『楽しむ!』そのスイッチを押して、ONにしてみるのです!
思考の世界に働きかける…
ご自身で、いくらでも楽しめる…
そんな方法を、いくつかご紹介してまいります。
『人』を楽しむ!!
人とは、温もることができる熱や、こころを持ちあわせている生きものです。
家から一歩外へ出れば、そこは、実社会。身内とは違う、他人ばかりの現実。プライベートでの集まりでは、気の合う仲間ばかりでもあったりもするので、好き放題の自分をさらけ出すことができるでしょう。
その場面が仕事となったら、どうでしょうか?...
初めて参加するコミュニティの場であったら、どうでしょうか?...
人目を気にしたり、評価を気にしたりの、縮こまってしまう自分を感じる時もありますでしょうね。
周りの人は、何気なくも、上手に受け答えしていたりすると、だんだんと、自分の内気さが気になり、うまく言葉にできない...そんな自分が浮かんだりして、会話に入っていけなかったりと。
『楽しむ!』
その人とのふれ愛を楽しむ気分を、呼び覚ますのです。
常日ごろから真面目なあなた。なかなか、そのような思考に向かわせるのが難しいでしょうが、そこをね、未来に出逢いたい人を浮かべの、ふれ愛をしてみるのです。
女性に対しては、未来の自分の彼女であったら...と。
男性に対しては、憧れの男性であったら...と。
実際、正面にする人は、そのような人を想像するほどの人ではないのは承知です。そこを、意図的に、自身の思考を利用し、鍛えるのです。
『楽しむ!』そのことを念頭に置き、そこまで意識が進展しなくも、会話のやり取りに活かすのです。必要以上に、聴くことばかりでも、失礼になります。気まずいお相手でも、
恋人だったら...
自然と、優しさが伴い、気遣い、こころ配りをし、柔らかな雰囲気にしようと試みるでしょう。普段からの、自身のその相手を想うそのこころは、未来の愛する恋人にも、自然なままにそそがれていくものとなるのです。
『時間』を楽しむ!
時間とは、なに人にも共通する、時の捉え方です。
『楽しむ!』という意識で設定するその時間というものは、誰もがみな、都合のつく時間を予定するものでもありますよね。だから、一人の時間を過ごすよりも輪をかけて楽しいのは、あたりまえ!
では…
そうでない時の訪れに対しては、どうでしょうか?...
ふいに訪れた、その時に対しては、どうでしょうか?...
その時の、自身の感情であったり、状況であったりが、大きく感情に影響して、表情に、言葉に、空気にと、表われてしまいますでしょう。それが、普通でもあるのでしょうが...
そのような、自分の中の、わかりすぎる意識を、それをそのままスルーさせるのです。思考から外してみるのです。
『今』に集中するのです。
誰もが、一日の時間は決まっていますので、その行動は制限されます。だから、突如訪れた、そのような時に対しては、感情がむき出しになってしまいがちです。そういう時にこそ、未来にふれ愛たいお相手といたら...
『楽しむ』というスイッチを、ONにしてみるのです。
どんな自分が、そこにいるでしょうかね...
『タイミング』を楽しむ!!
タイミングとは、あなた自身の人生に、必然としての訪れてくる、その出来事の瞬間のことです。
人生におけるあらゆることは、偶然ではなく、必然的に訪れて来るものであると、私は信じています。そのような意識には、『学び』につなげるという思考が働くものです。
異性との、愛の出逢う場面だけではなく、ビジネスの面でも、プライベートの面でも、いつでも、どこでも、それは突如やってきます。
その瞬間の感情の趣きは、ご縁として捉える感覚の訓練にもなります。その瞬間までの感情を手放し、今訪れているそのことに、無心になり向き合ってみるのです。
この瞬間のこの訪れは、何を意味しているの?...
この瞬間のこの場面は、何を学べと伝えてきているの?...
時には、喜びの瞬間でもあったり、時には、悲しみの瞬間でもあったりしますよね。
その感情の訪れは、どこから湧き上がるの?...
この感情の訪れは、何を知らせているの?...
身に訪れたことからの、その感情の誕生を知るのです。
まだまだ、異性との特別なおつき合いなど、したこともない人。
今もなお、異性との交際が進行中の人。
ふいに訪れることに対する、自分との向き合い方の訓練です。
あとがき
『人を楽しむ!』
『時間を楽しむ!』
『タイミングを楽しむ!』
すべての項目において共通することは、一人の時の、自身との向き合い方が、お相手に対するふれ愛のすべてに、大いに影響するということです。
常に、あなたのこころ模様は、表情に表れているのです。
気の許す仲間は別としても、職場であったり、ある種のコミュニティであったりする場面でこそ、自身の思考の働かせ方を、訓練として捉えるのです。
目の前の人が、愛感じる人でなければ、大概の人は、そっけない言葉であったり、表情であったり、ふるまいになってしまうものです。まだまだ、これから、願う未来を抱いているのであば、どのような場面であっても、『学び』と捉え、ご自身が成長してゆけるように取り組むことが、大事になってくるのです。
そんな、日ごろの、意識・思考の鍛練・訓練が、いざ、恋人とのふれ愛に、それはそれは自然と、あなたの歩みの輝きとして、醸しだされてゆくものなのです。
人が違うと、自分の態度も違う...
そのようになってしまう自分に気づいたら、それはものすごく、大きな気づき!です。そこから進化・成長の道が拓けていきます!
そのような、こころの成長に努力を積み重ねている人には、その内なるこころに気づく人に必ず、その想いが届いてゆくものなのですよ!
遠い過去ではなく、恋に、愛にそして、男女の機微に今もなお...
現役に生きている私がお伝えしております。
私とともに、実践してまいりましょ!
本日の『ひらめき』(おまけ)
Mysteriousword◆愉しむ(たのしむ)◆
「めのまえのひとと めのまえのじかんと めのまえにおとずれる そのタイミングに みらいの であうひとをうかべ しずかにみつめ しずかに こころ おどらすの ムチュウになるほど... ムシンになるほど... そんなじぶんが かならずいかされるとき... おとずれるわ!」
ひらめきの解説
『楽しむ!』
この意識は、何事においても、大切な思考と受けとめています。
あなたに、どのようなことが訪れようとも、チョッとした思考の働かせ方次第で、いくらでも、その人と、その時間を、そのタイミングを、自身の未来へと活かすことができるということなのです。
そして、そこから、いくらでも、前進・進化・成長へと向かわせ、『発展』にまで、ご自身で導いてゆくことができるものなのですよ。
自分次第!ということです。
ひらめきによせる想い
日頃から、人生により添う感情の文字表現に、想いを馳せて愉しんでいる私です。
『こころの散歩』と題し、自身の、人々の、そのこころ模様そのままを、生きぬく活力に向かわせるための、応援歌として綴っています。
ひらめきの漢字とひらがなを分けて記載している理由は、そのあとの文章に、ひらがな一つひとつが、シークレットワードとして織り込んでいるからです。